地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。  ふるさと納税8年目 お得情報、節約、日々のこと

幼稚園・小学校ママ、パパの学校用の携帯スリッパをまとめてみた

      2018/11/12

そろそろ入園・入学の面接シーズンとなるママも多い頃かと思います。
地域にもよりますが、私立等のザ・お受験用スリッパではなく、
一般ピーポーの普通のママ(私)が普通の幼稚園や小学校で使えそうな携帯用室内シューズ・室内スリッパをまとめてみました。

分からなかったら、聞く!

面接時の親の持参物(スリッパ)と書かれていたり、(上履き)と書かれていたり。
いったいどの程度のブツを用意してばいいのやら・・?

とりあえず、インターネットで調べてみると、スリッパではパタパタ音がするのでカカト付きのものを!という学校もあるそうで。
えーーー!もし買って、失敗したらどうしよう・・

他にも

・いざ行ってみたら家のスリッパを持参しました、って感じのママもいた
外用の折りたたみシューズを堂々と履いていた(底面とか大丈夫なのかしら)
・人の室内用靴なんてバタバタしていて見るヒマがない
・スリッパだと階段等上りにくい
・カカト付きだと冬は厚手の靴下・春夏はストッキングなのでサイズが合わなくなる
・子どもと同じ、所謂スクール用上履きを履いてます♪
・折りたたみよりストレート(たたまないもの)のほうが歩きやすい
・折りたたみは付属袋の出し入れが面倒
・何かと荷物は増えるので折りたたみがかさばらず便利
などの意見があって、さらに私は迷いました。

服装や園の雰囲気はそれぞれ違うだろうということで、思い切って入園先に聞いてみました
結果、丁寧に教えてくださったので聞いてよかったです。

もし、すでにその学校に通われているママ友がいたら聞いてみるのがいいかもしれません。
外見で人を判断するわけではありませんが、おしゃれは足元から、ともいうしなぁとも。

あと、
入園式(入学式)・授業参観・PTA・運動会・学芸会・卒業式などいろいろ行事もあると思うので、
私は少し奮発して(といっても室内用に4~5000円は高いと感じるw)長く丁寧に使っていきたい派です。

ママ用の携帯スリッパ

モアレが人気


雑誌「VERY」やドラマ「名前をなくした女神」で木村佳乃さんも履いていたそうです。
口コミもよく、質も良いようで、歩きやすそうです。
リボン・ヒールがついていることで華やかですが派手過ぎない程度なので、長く使える一品な気がします。

やっぱりヒール付きはスタイルよく見える


無いよりあったほうが足・膝・足首がキレイに見えるヒール。
たしかに、行事のときはおめかししていくので、こういうヒール付きのほうが見栄えがいいかも。

無難なのはザ・シンプル


飽きもこず、シンプルがベスト!な気もします。
和服(着物)のときも、リボン付きよりしっくりくると思います。

バタフライツイストなら外でも履ける


様々な色・デザインがありますし、もちろん外でも履けます。
以前、旅行用に購入しました。だんだんゴムが伸びるそうなので少し小さめでも大丈夫、と店員さんに言われました。もともとの足の形も関係するかもしれませんが。

パパ用の携帯スリッパ

すっかり忘れていましたが(笑)夫も学校行事には参加するんですよね(できるだけ)。
パパ向けの携帯スリッパが必要になりましたので、調べてみました。

パパの服装は?

とりあえず、急いでいたので、デパートの名のつく系列店へスリッパを見に行きました。

そこで薦められたのが《ヒール付きスリッパ》
思わず、《普段、夫はヒールなんて履かないのですみませんがこれは無理です、履けません、、》と言ってしまいました。

男性用スーツを着用の場合にはヒール付きのほうが裾を引きずらない!

スーツを着るときって、革靴なので、多少ヒールがあるほうがいいそうです。
見た目もよくなりますし。
たしかに丸一日ではなく、○○参観などが主になりますし、2~3時間のものです。
一度買っておくとずっと使えるし困らないものです。
おそらく、うちはスーツで行くことのほうが多いだろうから(式典参加が主なので)、ヒール付きの黒を購入しました。
黒なので目立ちませんし、おそらく変なパパには見えていないと思って(願って)いますw
デパート系列店だからか、当時で定価で紳士用スリッパを買ったので約3000円でした。
スリッパなので大体のサイズでも合うと思うので、事前にネットで安く楽に買えたのにな~と今は思っています。。


専用袋があったほうが何かと便利ですし、口コミも良い!


夫婦お揃いのセットだと、見た目も引き締まっていいですね!

ヒール無しのほうがいいパパには・・

式典参加ではなく、PTAやらイベントによく参加するパパはスーツ着用より私服のほうが多いと思います。
また、荷物は極力少なめがいいですよね。かさばりますし。
なので、ヒールの無い折りたたみ式男性用スリッパを集めてみました。


足のサイズは必ずご確認を!

夫の足のサイズまで私は把握していないので、適当に買って合わないと困るかもしれません。
25cmくらいかなーと思ってたら27.5cmだったりすることもありますし。
ちなみに、ホテルの使い捨てスリッパで参加してるパパとかもいますし、学校の雰囲気にもよるのかもしれません。
ただ、ホテルのスリッパって白なので、みんなで輪になって話し合いのときに少し目立っています。でも清潔ですよね!

主役は子ども♪

かわいい我が子の姿を、靴など気にせず、ソワソワせず、見たいものです。
私はその日の服装が変だと感じたらソワソワしてしまうものでw
あー今日靴間違えた、とか。

 - ママグッズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事