地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。  ふるさと納税8年目 お得情報、節約、日々のこと

普通の賃貸住まいだけど、断捨離でホテルライクな部屋(インテリア)を目指してる

      2015/06/12

旅行が好きです。ホテルの部屋にいる時間も好き。
コレはなくてもなんとかなるなー、コレは必要だなーと勉強になります。

自分が住んでいる部屋もホテルライクなシンプルな部屋にしたい!

いま住んでいる部屋の広さは何㎡かな?と考えると、

ホテルに泊まることを考えたら、なかなかの広さに!笑

豪華な装飾なラグジュアリー系ではなくて、ビジネスホテル寄りのシンプルな部屋が好きです。
家具もリゾート系のではなくて、無印良品やニトリにありそうな実用性のある家具です。
というもの、掃除が大変そうだから。それだけですw

ホテルから学んだ、ホテルライクな部屋にするコツ5か条

①すぐ使うモノ以外は棚の中に入っている
②壁に鏡or絵が飾られている
間接照明が多い
④リネン(タオル)・カーテン・ベッドカバーはシンプル
⑤必要なものはレンタルする

賃貸暮らしだからこそ、タイミングで変われる

・新しい部屋は業者さんがクリーニングしてくれた状態です。つまり、ピカピカ!
・引越しは、必要不必要なものを強制的に見極められる機会!
・階段がない部屋はモノの移動が楽!

コツ①すぐ使うモノ以外は棚の中に入っている

断捨離 整理された棚

自分の家では?
・洋服、小物など中身の見えない棚に入れる
不必要なモノは捨てて、それでも覚えきれないものはラベルを貼る

②壁に鏡or絵が飾られている

断捨離 壁にかけられた絵

自分の家では?
・ゴチャゴチャしないように、お気に入りのモノだけを見せる
・クローゼットの棚の内側にマスキングテープで貼って見る(外からは見えない)

間接照明が多い

断捨離 間接照明

自分の家では?
・正直言って電気代が気になるし、火事怖いし、暗いと子どもの目に悪いし明るいほうがいい
→ということで、我が家では普通の照明のみ

④リネン(タオル)・カーテン・ベッドカバーはシンプル

シンプルなベッドカバー

・ニトリや楽天で無地のものにしました。白だと汚れがついても漂白が楽で良い!
・そもそも汚れが目立たない布って不衛生だったわ・・と気づく。

⑤必要なものはレンタルする

断捨離 レンタル 簡単

・ネットで探せば、レンタルって楽だし場所の維持費もかからない!
・ただし、知人・親戚に借りる場合はお返しのプレゼント・クリーニング代はケチらない

 まだまだ我が家も発展途上

前よりスッキリ暮らしやすくなりました。

改善点を見つけて、あーしようこーしようと考えて実行するのも楽しいっす!

 - 断捨離

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事