地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

築地の場内市場が豊洲に移転するのは2016年11月!もうすぐそこでしたわ

   

気がつけば、もうすぐ築地が移転します。
築地移転と聞いても、一体なにが変わるのか?ピンときませんが。

以前、築地へ行ったときに【移転反対署名】を!と街頭で声をかけられました。
ということで、何が変わるのか?移転前に築地の何処に行っておいたほうがいいのか?
を完全なる素人目線でざっくり調べてみました。間違ってたらごめんなさい。2015.1.16時点のものです。

2016年11月に豊洲に移転する

いよいよ本年11月、通称”場内”(中央卸売市場)が豊洲に移転いたします。

これからの築地より

早いもので今年なんですよね!

で、豊洲ってどこ?

豊洲と聞くと、江東区にあるタワマン密集地帯というイメージがあります。
東京都江東区豊洲6丁目?あたりにできるそうです。

●交通条件が良好で築地の商圏に近い

流通拠点にとっては、良好な交通アクセスも重要な要件です。豊洲地区は、首都高速道路の出入口や主要幹線道路にアクセスしやすく、東京港や羽田空 港からの輸送利便性が高いことなど、交通条件の良好な場所に位置しています。また、公共交通機関の東京臨海新交通臨海線「ゆりかもめ」には、市場前駅が整 備され、新豊洲駅で地下鉄有楽町線豊洲駅に接続しています。

 また豊洲地区は、大消費地である都心から2~4km、築地からも2.3km、車で5分の位置にあります。飲食・小売店が多数集積する銀座・築地地区、晴海地区、再開発計画が進行している豊洲1~3丁目地区、さらには臨海副都心地区にも隣接しています。

豊洲への移転の必要性より

場外市場は移らない

場外市場は、場内市場が移転しても変わらず営業を続けるそうです。

場内にあるお店って?

寿司

中華

てんぷら・和食

市場内 店舗マップより

この築地場内グルメサイトがすごく分かりやすいですし、お得なクーポンもついています。
市場というとインターネットサイトのイメージが薄いですが、すごく見やすくてオススメです♡

個人的にオススメは平日朝を攻める!

築地は外国人含め、観光客の方がすごーーーく多いです。
比較的空いている?のは平日朝だと思います。
朝食を美味しい魚料理からスタートできる幸せ感!

東京観光の際には、ホテルで朝食ナシプランを選んで、朝食はあえて築地で食べる!と時間を有効に活用できますよん♡

つまり・・

インターネットで調べてみる限り、場内は移転するけど、場外はそのままってことなんですね。
場内の店舗も、全部が全部移転するのかは謎ですね。移転費用とかもかかりますし。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事