地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

不用品が売れる無料フリマアプリ(Fril・LINE MALL・メルカリ等)を簡単にまとめてみた

      2015/06/12

去年1月頃からスマホアプリの《フリル》を使って、○万円以上売却してきました。
取引評価も160件を超え、ありがたいことにすべて《良い評価》をいただいています。

何人かの友人にもこの《フリル》を教えて、利用しているそうですが、皆使いやすくてホント売れる!と言ってくれるので、紹介してよかったなと思っています。

いくつかのサイトを同時にするのは、自分はごちゃごちゃして嫌なので、もっぱらフリルオンリーユーザーになっています。

しかし、フリルでネックなのは販売手数料として10%引かれること・・

なので、他にも良いアプリがあればな♪と思って調べてみました。

参加(閲覧)人数が多いほど、売買は盛んに行われるはず。
特に人気なのは①~④ではないかなと思います(ママ雑誌に掲載されてる率高い)。

無料のフリマアプリっていろいろあるんだな

  1. フリル
  2. メルカリ
  3. ショッピーズ
  4. ラインモール
  5. ラクマ
  6. ママモール

フリルを1年以上利用して思ったこと

無料アプリ Frill 10人中1・2人くらい変な人(対応に理解できないひと)がいる
優しい人は優しいので、見習っている
言葉は丁寧なほうがいい
・商品に質問コメントができ、《コメント失礼します》《はじめまして》とか一言つけるだけで、全然印象が良くなる
値下げ交渉もできるけど、自分がされたら少し不快
・送料込で出品するときは、利益がどのくらいでるのか考えるべき
・偽ブランドなどは通報できる(通報ボタンがあるので簡単)
・すごくたまに利用者同士のケンカ?がコメント欄で炸裂してて、見れておもしろい
・自分では絶対着ないような服とかが高値で売れてるのを見て驚いたりする
・たまに学生が混じっていて、若さを感じる
・初心者(初取引)の相手には注意が必要。ただし、相手も悪気はないので気長に。

手数料はよく改訂されるので注意が必要

以前、メルカリは販売手数料が無料でしたが、今は10%引かれます。

フリルでは、キャンペーンがたまにあり、販売手数料10%→無料になる期間もあります。

トラブルになりそうな人とは接触しない

コメントのやり取りや過去の評価から、なんだかあやしいな・・と思ったまま取引はオススメしません。
中古品のやり取りが多いので、質や使用感など、各個人で感じ方に差があります。

所持品の断捨離はフリマアプリのおかげで進みました

というのも、コレ価値あるのかな・・と冷静になることができました。
今後も大切にしたいものは、手入れをしてより大切に扱うようになりました。
そして、使っていないものを処分しても何も困らないんです。

どなたかのお役に立てれば幸いだな、と。

 - 断捨離

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事