地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

下地島空港で飛行機を見る ベストスポットを紹介 沖縄宮古島へ子連れ旅行④

      2016/02/11

今回で沖縄宮古島旅行記も終了です。




宮古島には伊良部島、来間島、池間島など周辺にいくつか道路で結ばれた離島があります。
中でも伊良部島は今年道路が開通した一番大きな島です。

海が綺麗な宮古島の中でも、伊良部島の海の青さは格別で、渡口の浜(とぐちのはま)、通り池などの絶景がみれる観光スポットがあります。
下地島空港は伊良部島に隣接している空港で、飛行機の離着陸が間近で見れる空港です。
乗り物好きな息子がいる我が家にとっては、なかなか魅力的な観光地です。

下地島空港 飛行機着陸4

今回の宮古島旅行で我々も伊良部島へ足を運び、下地島空港にもいってきましたが、少し迷ったので詳しい行き方をまとめておきます。

下地島空港

下地島空港は国内唯一の飛行機の運転訓練用の空港です。
タッチアンドゴーといって、離着陸を繰り返し訓練するので飛行機を間近で見ることができます。
残念ながらJALとANAが撤退してしまったそうで、ジャンボジェットの訓練は行っていないそうですが、小型機はまだ訓練をしていました。

我々が行ったときには琉球エアコミュニケーター(RAC)が訓練をしていました。

訓練をしているかどうかは事前に確認した方がよいと思います。

下地島空港への行き方

下地島空港で飛行機を見る場合、下地島空港の中に入ってはいけません。
中にはいるとすぐ、関係者以外立ち入り禁止のエリアとなるので飛行機を見ることはできません。

地図には表示されていませんが(おそらくこの道路は空港の設備の一部)、実は赤で書いている部分は道があり、通り抜けできます。

下地島空港周辺通り抜け可能な場所

お勧めの行き方は下地島を時計回りに周り、通り池経由で行く方法です。
空港の周りをぐるっとまわって、島を一周できます。

通り池より先に行く場合や、通り池に行かない場合は、空港の入り口手前で右折し、突き当たりで左折します。

飛行機を見るベストスポット

飛行機を見るベストスポットは、空港の先端部分、進入灯があるところです。

下地島空港 進入灯の場所
この海に突き出た部分が目印です。

下地島空港 進入灯

ここをめがけて飛行機は着陸を行うので、アップで飛行機がみれます。

飛行機を待つ

あとは飛行機がくるのを待つだけです。

空港周辺でも海はとても綺麗でした。 下地島空港 進入灯周辺の海

待つこと15分。きた!

下地島空港 飛行機着陸1

下地島空港 飛行機着陸2 下地島空港 飛行機着陸3小型機ながらもなかなかの迫力。
下地島空港 飛行機着陸4下地島空港 飛行機着陸5

感想

飛行機が間近で見れ、子供も大興奮していました。
海が目の前に見れるので、空港周辺の道路はちょっと道が狭いですが、ドライブコースとしてもいいかもしれません。

伊良部島、下地島は海がとても綺麗で落ち着いた雰囲気の島でした。美味しい海鮮が食べてるお店もあります。
今年開通した伊良部大橋(無料で通行出来る橋としては最長の3km以上あるそうです)のおかげでかなり便利になったので、宮古島へ行った際には是非行ってみてください。

 - 子連れ旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事