地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

幼稚園•小学校の遠足や運動会でのママの服装とは?

      2016/06/24

意外と悩ますママの服装。
特に園の行事では、無難だけどそこそこちゃんとした服装をしないとって気負うものです。

それぞれの園や学校での雰囲気(厳しめ、ゆるめ、土地柄など)にもよりますが、ポイントをおさえればok!!
できるだけ手持ちの服を使って、足りないものは買い足すほうが家計に優しいので、自分が持ってる服のワードローブを思い出しつつ読んでもらえると嬉しいです。
人は見た目も大事なので、【TPOに合ってない服=変なママ=うちの子どもと遊ばせたくない】と思われたくないものです。

日よけの帽子+貴重品を入れて持ち歩ける斜めがけバッグはあったほうが便利です。
遠足の場合は両手があいて荷物を持ち運べるリュックもお勧めです。
動きやすい服装、が一番大切!

とりあえず靴!

ぺたんこパンプス△
スニーカー○
ヒールのないブーツ(遠足なら○、運動会なら△)
ヒールパンプス×

といったところです。スニーカーを1足持ってると何かと行事のときに便利です。
最近はスニーカーが流行ってますので、ママでも普通の服に合わせる人も多いです。
スニーカーなんて久しぶりだわ、どんなブランドがいいのかしら?と迷う人は、昔からあるブランドのだと間違いないと思います。
•ニューバランス
•アディダス(スタンスミス、オールスター)
•ナイキ
•コンバース
あたりですね。最近は復刻版もでたりしています。通販でも返品送料無料とかで買えるので、便利な世の中になったものです。

[ニューバランス] スニーカー  NB ML574 VGGRAY(VG) 27.0 D

[ニューバランス] スニーカー NB ML574 VGGRAY(VG) 27.0 D

new balance

価格:6,980円(2017/10/21 05:00時点)

OFF:3,604円


ズボンorスカート?

スカートで参加するママもたしかに少数ですがいますが、立ったり座ったりが多いので、
遠足や運動会ではズボンが無難です。
最近のズボンはストレッチが効いているものも多いですしね^^流行のガウチョパンツとかも動きやすいです。
下だけジャージを着ていてもおかしくはないです!やる気あっていいと思います。
裾絞りのジャージはちょっと時代を感じますが。。。
遠足は幼稚園外なので、外でジャージスタイルで恥ずかしくないか?という園の雰囲気もチェックしたほうがいいです。


日よけのパーカー

日中暑くなったりもしますし、もちろん野外ですので、肌寒くなったりもします。着脱も簡単なパーカーを持っていると安心です。
UVカット機能付きもありますし、普段の服にも合わせやすいので買って損はないと思います。ま、すでに持ってる人が多いと思いますが^^
大判ストールも1枚あると便利です


トップスは?

スポーティーさもあってTシャツよりきちんと感があるポロシャツは無難です。
TシャツでももちろんOKです。
競技に参加予定がなければ、もちろん普段着ているブラウスのようなトップスのママもいます。
遠足のときは、動きやすい普段着のママが多いです。


そう、主役は子ども!

ビデオや写真撮影に気をとられすぎないように、楽しい時間になりますように。
ちゃんと子どもの勇姿を目に焼き付けるのも大切です。
とはいえ、後で家でビデオを見るのもまた楽しいんですよね〜そこはパパや祖父母と役割分担しておきましょう^^

もちろん、盗難やけがなどがあっては楽しい思いでが台無しなので、当たり前のことですが気をつけましょう。

 

 

 

 - ママグッズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事