地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

ふるさと納税 奈半利町 鮎と川エビ

   

一月ほど前ですが、奈半利町へのふるさと納税のお礼の品で、年四回届くコースの夏分、鮎と川エビが届きました。
本当は去年頂く予定だったのですが、鮎の不漁で今年に延期されていたのでした。

開封の儀

む、冷凍?てっきり生かと思っていました。

奈半利町 ふるさと納税 鮎と川エビ 冷凍

中はこんな感じ。包装がジップロックとかで、手作り感があふれています。

奈半利町 ふるさと納税 鮎と川エビ 中身 冷凍

凍っているので、分かりにくいですが、こちらが川エビ。
ジップロック入り。10匹くらい入ってますが、一匹が小さいので、手のひらサイズです。

ふるさと納税 奈半利町 川エビ 冷凍

鮎がこちら。やや小振りなのが7匹。

ふるさと納税 奈半利町 鮎 冷凍

冷凍で届くし、小振りだし、今年も不漁だったのでは?と疑ってしまいます。
どうやら鮮魚とかいているカツオや金目鯛のみ生で届くようです。

いざ、実食

冷凍だったと文句をいいつつ、当時冷蔵庫がパンパンだったので、冷凍庫に放り込んで2週間くらいしてから調理しました。
冷凍で頂いて、ちょうど良かったです笑。

お勧めの調理方法は鮎は塩焼き、川エビは素揚げだそうです。

奈半利町 ふるさと納税 鮎と川エビ 調理方法

なので、我が家でも鮎は塩焼き。

奈半利町 ふるさと納税 鮎 塩焼き

川エビは素揚げにしてみました。奈半利町 ふるさと納税 川エビ 素揚げ
川エビはさくさくで、殻も柔らかく2歳の息子もバリバリ食べていました。
鮎も油がのっていて美味しかったです。

コースが復活 今年はどうしよう

もう今年は奈半利町へは一度ふるさと納税を行って、コースが品切れだったため単品の金目鯛をいただいています。
今この記事を書くために、ウェブサイトを見てみると、夏に鮎がもらえるEコースとFコースが復活しているようです。
このコースは2万円で春には野菜、秋には米(E:10kg F:5kg)とカツオ(Fのみ)、冬には金目鯛がもらえて、なかなかお得なんです。

年何度でもできるなら、またふるさと納税でコースを頼もうかと迷っています。

 - ふるさと納税

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事