地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

デルタ航空マイレージの登録と事前申請

      2015/09/01

普段はJALのマイル中心に貯めている我が家なのですが、今回のサイパン旅行はデルタ航空です。デルタ空港はスカイチーム系でワンワールド系であるJALのマイルは貯めることができません。格安ツアーなのでしょうがないというのもありますが、サイパンへはワンワールド系の会社がそもそもないようです。そこで、今後もサイパンに行くかもしれないという期待込めて、デルタ航空のマイレージであるスカイマイルに加入してみました。

スカイマイルについて

スカイマイルは無期限有効です。たまにしか乗らないアライアンスのマイルを貯めるには良いと思います。以前、ANAに少し乗ったときは、ANAのマイルで貯めてしまったので、使わずに消滅してしまいました。ユナイテッドなどスターアライアンス系で期限のないマイレージプログラムで貯めるべきでした。

以前はエコノミーでも100%の積算率とマイルが貯まりやすかったのですが、現在は運賃に応じた積算率となってしまったようです。今回のツアーのマイルは果たしていくら貯まるのでしょうか。。

スカイマイルへ登録

スカイマイルへはデルタ空港のwebサイトから登録できます。氏名や住所は英語での登録となりますが、説明は日本語なので特に迷うことはないと思います。登録後は会員番号がオンラインで発行されて終了。搭乗時はこの番号を伝えればマイルが貯まるようです。番号を控えて空港で伝えるのが面倒だなと感じたので、事前申請を行ってみました。

スカイマイルの事前申請

旅行会社からもらった予約番号を会員ページの旅程というところに入力すると、搭乗便が表示され、座席変更等ができます。ただしここではどうも予約番号と会員情報のひも付けはしてくれないようです。

どこか他に入力するところがないかと思い、ヘルプデスクに訪ねたところ、どうやらweb上ではできないそうです。ただし、電話でひも付けをしてくれたので、空港で番号を伝える必要はなくなりました。

物理的なカードがないと、バタバタするかもしれない空港で番号を伝えて申請するのは少し不安があります。カードがあれば、空港の機械や窓口ですぐに登録できるのですが。電話で申請もできますが、webで登録できるのが一番ですね。まあツアーの航空券なので仕方がないかもしれませんが、座席指定やチェックインはできるので少し残念です。

今回の片道の飛行マイルは1463マイルだそうですが、さあ果たして何マイル貯まるのでしょうか?それではいってきます!

追記

往復で2188マイルでした。ツアーのチケットにしては悪くないのではないでしょうか。無期限なのを生かしてこつこつ貯めて、旅行券にでも換えようかと思います。

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事