地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

クレジットカードを選ぶ基準 継続するの?やめるの?

      2015/04/08

クレジットカードには年会費がかかるものもありますが、賢くつかえば元を取ってさらにお得に使うことができます。我が家では以下のような基準で入会するクレジットカードを選んでいます。

ポイント還元率

我が家では基本的に買い物はクレジットカードを使っているので、ポイント還元率は重要なポイントです。ポイントは有効期限があり、使い方によって還元率が異なってくるので、自分のライフスタイルで使いやすく、還元率が高くなるものを選ぶことが重要だと思います。我が家は国内線に乗る機会が多いので、ポイントは主にJALマイルにしています。JALマイルを貯めるにあたっては以下のクレジットカードを使用しています

セゾンゴールド・アメックス(年会費10000円)

メインカードです。年会費に4000円をプラスし、セゾンマイルクラブに入会することで、1%のJALマイルに加え、2000円につき、1ポイントの永久不滅ポイントを貯めることができます。さらに永久不滅.comを利用することでさらにボーナスポイントをもらえます。

JALカード TOP&ClubQ(年会費2000円)

搭乗の際のボーナスマイルや家族間のマイルの共有ができるので、JALマイルを貯めるには必須のカードです。TOP&ClubQカードはPASMOのオートチャージもできて便利です。

海外旅行保険

海外旅行の際には、病気や怪我の医療費で思わぬ高額請求をされる可能性があります。そのため傷害、医療保険への加入は必須だと考えています。我が家でメインカードにしているセゾンゴールド・アメックスは保険が非常に充実しています。

クレジットカードの海外旅行保険は、旅行代金を支払ったときのみ有効となる利用付帯と所持しているだけで有効となる自動付帯の2つがあります。当然自動付帯の方が便利ですが、このカードでは、本人だけではなく家族も自動付帯となります。賠償責任保険、携行品損害保険もついており、さらには手荷物遅延、航空機遅延の際の補償までついています。手荷物や航空機遅延の際には、金額的には大した費用ではないので、重要ではないですが、ついていれば何かあったときに少しは慰めとなるかもしれません。

JALマイルを貯めるだけならば、JALカードのみにして、年会費3000円のショッピングマイル・プレミアムに加入するという方法もありますが、保険のことも考え、セゾン・ゴールド・アメックスカードをメインカードにしています。

割引

百貨店等の割引があるカードにいくつか入会しています。これらは年間の使用金額*割引率が年会費に比べて大きいかどうかが入会基準となります。定期的に使用金額をチェックし、年会費を払う価値があるのかを確認しています。

三越カード(年会費2000円)

割引率5%~
使用金額が大きくなると割引率があがりますが、我が家は5%です。割引対象外のブランドがある、3000円以下は対象外と若干使いにくいのが欠点です。去年は約12万円の使用なので、割引額6000円で継続です。

ルミネカード(年会費953円)

割引率5-10%
期間限定で10%割引があります。去年は約4.5万円の使用なので、割引額2250円で継続です。

エポスカード(年会費無料)

割引率10%
年4回割引対象の期間があります。去年一度も使ってないですが、無料なので継続です。

期間限定お得カード

期間限定でお得なカードに入会することがあります。去年は楽天カードでポイントをもらい、AU walletカードで月25万まで5%キャシュバックがあったのでしばらく使っていました。お得期間が終われば退会してしまいます。

 - クレジットカード

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事