地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

みおふぉんへのMNP2 BIC SIMカウンターでの手続き

      2015/04/08

みおふぉんへMNPするにはネットでの手続きとビックカメラのBIC SIMカウンターでの手続きの2通りあります。ネットで手続きの場合は、申し込んだ数日後にsimカードが送られてくるため、電話を使えない期間がでてしまいます。そのため私は有楽町のBIC SIMカウンターへ行き手続きしてきました。BIC SIMカウンターでの手続きの流れは以下のようなかんじで、とても簡単でした。

MNP転出予約番号の発行

AUからMNP転出の予約番号を発行してもらいます。今回、これが一番時間がかかりました。電話で申し込むのですが、オペレーターにつながるまで15分以上かかりました。

その際、転出先、機種等を聞かれ、AUを継続するなら30000ポイントを付与できるとの引き止めがありましたが、すでにZenFone5を購入済みだったため、そのまま予約番号を発行してもらいました。

当時は待たされたため、早く手続きを終わらせたいと思いで、何も聞きませんでしたが、詳しい条件等聞いてみてもよかったかなと思います。2年契約継続とかの条件があるのでしょうか?おそらく転出先によって提示する額や条件を変えているのではないでしょうか? MVNO転出、機種購入済みだと高めの引き止めポイントが出るかもしれません笑。

BIC SIMカウンターでの手続き

ビックカメラのBIC SIMカウンターに行き、手続きをします。

有楽町のカウンターは少々奥まったところにあり、若干わかりにくかったです。
すでに1名手続きをしていましたが、特に待つこともなく受け付けしてもらえました。書類にMNP予約番号等を記入した後、ipadでの手続きをしました。

大手キャリアでのMNPと違ったのは、iijmioのアカウント開設が必要なため、PCメールの受信が必要なことです。スマホがあれば問題ありませんが、ガラケーからのMNPの場合、ipadで自分のメールアカウントにアクセスさせてもらえるようです。私の他に手続きしている方は、パスワードを忘れて苦労されていたようですので、お気をつけ下さい。

私はすでにデータsimで試し運用をしており、アカウント開設済みだったので、アカウント情報を入力するだけでOKでした。ちなみにみおふぉんへのMNPは新規simのみ可能で、既存のデータsimの交換等は行えないため、データsimは解約しました。

SIMカード発行まで待ち

カウンターでの手続き後、20分ほどの待ち時間があります。近所をブラブラして、戻ってきたらsimカードの入ったパックを渡されます。手続きから発行まで計30分くらいでした。MNP予約番号発行以外はスムーズにいきました。

 - MVNO

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事