すみだ水族館に子連れベビーカーで行ってきたレビュー&感想(年パス利用)①

スカイツリーの真横にある、すみだ水族館。
私は年パスを購入し、よく利用しました。土日祝日関係なく使えますので、夫が仕事のときに子どもと2人でベビーカーで行っていました。
そろそろ年パス期間が終了しますので、10回以上行った記念に詳しくご紹介。

行く前はベビーカーで大丈夫かなー?と心配でしたが、個人的には大丈夫だと思います。車椅子利用の大人も多いです。
誰かのお役に立てたらうれしいです。

すみだ水族館は年中無休なのでハズレなし

博物館・動物園などではよく月曜休館などありますが、すみだ水族館は年中無休なので、あー失敗したー休みだったー!ということが無いです。
大人1人2050円(年パス4100円)です。3歳以上からは入場料がかかります。

駅からのアクセス
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 、東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線 「押上(スカイツリー前)」駅からすぐ。

すみだ水族館よくあるご質問より

では、すみだ水族館に行ってみよう

私は毎回ベビーカー利用でした。
スカイツリー施設内には、いたるところに電光掲示板があります。
ここに待ち時間が表示されてますので必ずチェック。
私は平日午前中に行くことが多かったので、ほぼ毎回待ち時間0で入れました。
では、エレベーターに乗ってみよう!
行き方はいろいろありますが、とりあえず4階へ。
その後、別の4~5階専用エレベーターに乗って5階にあるすみだ水族館へ。
よし、到着!!

昔はベビーカー置き場がなくて、館内持込でかなり面倒(歩きたがるし)だったんですが、最近は入り口付近にベビーカー置き場ができて助かります。とはいえ、鍵などありませんので、自己責任です!
入り口の隣に売店があり、ここが出口になります。

ちなみに、この奥にはちょっとした広場があります。ベンチもありますし、一番奥なので人も少ないです。スカイツリーの真下ですし、景色も良い(空が広い)ので、天気の良い日はよくここで持参したお弁当を食べてました~。

年パスを購入するときは、入口の中に入ってから右手側に年パス申し込み専用コーナーがあります。ここで写真撮影&手続きしました。
館員さんがいますので、カードを渡して、右下のQRコードを入り口でピッ&さっくり顔チェック。

入ると、トイレとエレベーターがあります。この横にはブルー照明の階段があります。
キレイです。
上へ行くと、きれいな魚やクラゲたちがたくさんいます。
クラゲのラボもあります。

こんな感じで館内は移動しやすく、カーペット敷きですので、
子どもが転んでもあまり痛くなさそうです。

時期によってイベントがあるので、何度行っても飽きないです。

 

おすすめは《チンアナゴ》です。
ケンカするので、見てておもしろいですw
縄張り争いしています。弱いチンアナゴは狭そうに暮らしています。

椅子もあります。回る椅子なので、上からペンギンを眺めたりできます。

トイレも何箇所かあります。 こんな感じですごくきれいです。
ベビールームに誰もいないのを確認してから、水道付近を。
助かります。

上の階から下の階へ降ります。
階段もありますが、クラゲを見ながら斜めになってる道を降りれます。

穴から水槽をのぞいたり。
暗い空間にあるので、子どもも楽しそうです。
下の階はこんな感じ。
右側に大きな水槽。
左側にカメやペンギンです。 大きな水槽にはサメがいたり。
癒されます。

亀コーナー。時間によっては館員さんがいて、触ることもできます。
岩っぽいですが、コーティング加工してあるので痛くないです。

ペンギンも間近で見られます。
たまに水しぶきがかかるw

長くなりましたので、館内のオプション(有料写真撮影等)については別記事へ。

モバイルバージョンを終了