地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

すみだ水族館に子連れベビーカーで行ってきたレビュー&感想(年パス利用)①

      2015/06/12

スカイツリーの真横にある、すみだ水族館。
私は年パスを購入し、よく利用しました。土日祝日関係なく使えますので、夫が仕事のときに子どもと2人でベビーカーで行っていました。
そろそろ年パス期間が終了しますので、10回以上行った記念に詳しくご紹介。

行く前はベビーカーで大丈夫かなー?と心配でしたが、個人的には大丈夫だと思います。車椅子利用の大人も多いです。
誰かのお役に立てたらうれしいです。

すみだ水族館は年中無休なのでハズレなし

博物館・動物園などではよく月曜休館などありますが、すみだ水族館は年中無休なので、あー失敗したー休みだったー!ということが無いです。
大人1人2050円(年パス4100円)です。3歳以上からは入場料がかかります。

駅からのアクセス
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 、東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線 「押上(スカイツリー前)」駅からすぐ。

すみだ水族館よくあるご質問より

では、すみだ水族館に行ってみよう

私は毎回ベビーカー利用でした。
スカイツリー施設内には、いたるところに電光掲示板があります。
ここに待ち時間が表示されてますので必ずチェック。
私は平日午前中に行くことが多かったので、ほぼ毎回待ち時間0で入れました。
東京ソラマチ 電光掲示板では、エレベーターに乗ってみよう!
すみだ水族館 エレベーター行き方はいろいろありますが、とりあえず4階へ。
その後、別の4~5階専用エレベーターに乗って5階にあるすみだ水族館へ。
すみだ水族館 専用エレベーターよし、到着!!すみだ水族館 外観

すみだ水族館 ベビーカー置き場昔はベビーカー置き場がなくて、館内持込でかなり面倒(歩きたがるし)だったんですが、最近は入り口付近にベビーカー置き場ができて助かります。とはいえ、鍵などありませんので、自己責任です!
入り口の隣に売店があり、ここが出口になります。すみだ水族館 出口 入口

すみだ水族館 広場ちなみに、この奥にはちょっとした広場があります。ベンチもありますし、一番奥なので人も少ないです。スカイツリーの真下ですし、景色も良い(空が広い)ので、天気の良い日はよくここで持参したお弁当を食べてました~。

年パスを購入するときは、入口の中に入ってから右手側に年パス申し込み専用コーナーがあります。すみだ水族館 年間パスポートカウンターここで写真撮影&手続きしました。
すみだ水族館 年間パスポート館員さんがいますので、カードを渡して、右下のQRコードを入り口でピッ&さっくり顔チェック。

入ると、トイレとエレベーターがあります。すみだ水族館 館内この横にはブルー照明の階段があります。
キレイです。
すみだ水族館 ブルーの照明上へ行くと、きれいな魚やクラゲたちがたくさんいます。
すみだ水族館 魚とクラゲクラゲのラボもあります。
すみだ水族館 クラゲラボ

すみだ水族館 館内のカーペットこんな感じで館内は移動しやすく、カーペット敷きですので、
子どもが転んでもあまり痛くなさそうです。

時期によってイベントがあるので、何度行っても飽きないです。すみだ水族館 イベント

 

すみだ水族館 チンアナゴおすすめは《チンアナゴ》です。
ケンカするので、見てておもしろいですw
縄張り争いしています。弱いチンアナゴは狭そうに暮らしています。

椅子もあります。すみだ水族館 椅子すみだ水族館 椅子からの眺め回る椅子なので、上からペンギンを眺めたりできます。

すみだ水族館 ペンギントイレも何箇所かあります。すみだ水族館 トイレすみだ水族館 トイレ2 すみだ水族館 トイレ3こんな感じですごくきれいです。
ベビールームに誰もいないのを確認してから、水道付近を。
すみだ水族館 ベビールーム助かります。

上の階から下の階へ降ります。
すみだ水族館 クラゲ階段もありますが、クラゲを見ながら斜めになってる道を降りれます。

穴から水槽をのぞいたり。
すみだ水族館 丸窓暗い空間にあるので、子どもも楽しそうです。
すみだ水族館 丸窓をのぞく子供下の階はこんな感じ。
右側に大きな水槽。
左側にカメやペンギンです。 すみだ水族館 下の階すみだ水族館 大きな水槽すみだ水族館 サメ大きな水槽にはサメがいたり。
すみだ水族館 大きな水槽の中癒されます。

亀コーナー。時間によっては館員さんがいて、触ることもできます。
すみだ水族館 亀コーナーすみだ水族館 亀コーナーのふち岩っぽいですが、コーティング加工してあるので痛くないです。すみだ水族館 亀

すみだ水族館 ペンギン すみだ水族館 ペンギン2ペンギンも間近で見られます。
たまに水しぶきがかかるw

長くなりましたので、館内のオプション(有料写真撮影等)については別記事へ。

 - レビュー、感想, 子連れ旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事