地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

シェアハウスのデメリット・欠点とは何かざっくりまとめてみた

      2015/06/12

近年《シェアハウス》が人気になっているそうです。
私も結婚してなかったら、シェアハウスに住んでたかな・・?と思うときもあります。

住み始めるのは比較的簡単かもだけど、シェアハウスってやめたくなったらどうするんだろ、と。

というか、何事もメリットばかりではないはずなので、デメリットを考えてみることに。

てか、友達がシェアハウスに住んだら私変われる!とか言ってた(怪しいと思ってしまった)から現実が気になったてのが本音。

とはいえ、メリットもたくさんあると思う

費用安いし、いろんな人と知り合えるし、メリットもたくさんあると思います。
私自身、学生時代に寮で過ごしたこともあり、共同生活をすることで仲良しの友人ができたりもしましたし、行事やちょっとした規則も生活にメリハリがでましたし。

デメリットを一度考えることも悪くない

シェアハウス やめたい 闇まあ、人生常になんとかなるだろう気質の人は大丈夫そうだと思います。
ただ、落ち込みやすい人とか、気にしちゃうタイプの人は、同居人含めて大変だろうなって思います。
だって、家に帰ってきて、他人のフォローするのって私は面倒(というかフォロー苦手)だと感じるタイプ。。。

なので、本やネットを読んでざっくり自分なりに考えてみた。
将来、子どもにすすめられるのかなって・・

どんな人がいるか分からない

シェアハウス 抜けたい 変な人マイホームを買うときに、気になるのが住む家は選べても隣人は選べないということ。
私は隣人や近所の住人はかなり大切だと思っています。トラブルになりたくないので。
これがシェアハウスなら、、、負のオーラを放つひと(たまにいるよね)と共同生活。わお!

寮生活で、同じ部屋や隣の部屋に合わない人とクジで当たってしまった友人が本気で辛そうだったのを思い出します。

他人の生活音や生活臭とも共同生活

人の汗 気になるキレイ好きじゃない人だって世の中たーーーーくさんいます。
私は大丈夫☆キラリン☆って思ってても、自分が無意識にだしてる音に苦情がきたらストレスたまりそう。

盗難窃盗の可能性が高くなる

シェアハウス 他人そりゃオートロックマンションと、同じ家の隣の部屋ってのは安全性がまったく違いますよね。
ちょっとトイレに行った隙に・・酔いつぶれてるときに・・ドキドキ。

いろんな年代の人がいる

シェアハウス 大丈夫か 同じ同居人でも、年上だからって許されることってそんなにないですよね。逆に、年下だから許されることもあんまりないかと。
もしも、家に帰ってきて《私の時代は~》とかたいしてタメにならない話されたらストレスこの上ないw

周囲にビックリされる

シェアハウス デメリットまだ、多少の偏見は残っていると思います。ま、自分が住む世界?にもよると思います。

儲かるからシェアハウスはビジネスとして成立してる現実

古い大きな空き家どうしよう、いまどき大家族が住んでくれる可能性低いし

でも、取り壊すのも費用かかるし、ほっとくわけにもいかない

そうだ、小分けにして誰かに貸そう!

多少規則作ったほうが安心感あるし、貸すほうも安心だよね

利益はいるよね。

日本は少子高齢化。不動産持ってたら、シェアハウスビジネス儲かりそうw儲かるからってのもあって増えてるのか。デメリットではない?win-winか!

感想

学生時代、はたからみたら仲良し友達2人組でアパートを借りてる女の先輩がいました。
でも、私が一人暮らし用の家探しをしてるとき(もともと、寮は出るつもりだったので)に、こっそりその先輩も家探しをしてたところに遭遇→秘密にしてね、、、的な。共同生活も大変なんだなぁと。
いま思えば、大学近くの不動産屋さんにこなくても、ネットで調べればいいじゃんと思いますがガラケーだったし、いろいろ事情があったのか。

私、ネットで不動産みるの趣味化してますw好きなんだよね。イエッティも使ってみて便利だと思った。

あと、賃貸に住んでるので、他の部屋は最近いくらで貸されているのか?とか。
自分が払っている家賃より低くなってたら次回の更新で値下げ交渉のポイントになります。
高かったら、イエーイ♪とうれしくなるだろうな。

家賃設定は部屋のオーナーによっても多少違うことがあるので^^

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事