地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

覆面調査を装ったアフィリエイトサイトにご注意 

      2015/06/29

最近もWoman & Crowd(ウーマン&クラウド)ですきま時間を見つけては、ちまちまと稼いでいます。

そんな中、半ば詐欺のような仕事依頼に最近遭遇したので、共有したいと思います。

保険の覆面調査

保険の覆面調査というお仕事を見つけました。
報酬も5000円と高めでしたし、覆面調査なんてちょっと面白そうと思い、申し込んでみました。
先方とやり取りし、覆面調査の心得の動画を見て(結構長い)、電話面談などをこなして、いよいよ覆面調査という段階にきて。。

なぜかアフィリエイトのバナーからの申し込み

下記URLから面談をお申し込みくださいというサイトを見てみると、ブログのようなページで、保険比較サイトのバナーが張ってありました。

あれっ、これってアフィリエイトのバナーなんじゃ。。。

最近私もブログにアフィリエイトを貼ったりしていたのでピーンときました。

あくまで推測ですが

どうやらこの会社は報酬を支払って、保険比較サイトのアフィリエイトのリンクから保険の無料相談を申し込みさせているようなんです。

軽く調べてみたところ、保険の比較サイトのアフィリエイトは結構報酬が高いようで1万円以上の報酬がもらえるようでした。

上記の5000円というのは2社に無料相談を申し込みしたときの報酬なので、この会社は5000円の依頼料金を払って、アフィリエイトで2万円以上の報酬を得ているようです。

同じやるなら自己アフィリエイト

これだったら自分でアフィリエイトのセルフバックをして保険の無料相談をしたほうが、随分報酬はよくなくなります。
ただし、アフィリエイト報酬目的の申し込みは禁止されているのでご注意ください。

さらに、この覆面調査という名目で、実際に保険に加入する可能性が低い人に申し込みをさせるというのはアフィリエイトとしても非常にグレーに近いのではないかと思います。

とりあえず、私は以上のように考え、今回の仕事はお断りさせてもらいました。
依頼を受ける前に相手の会社を確認するというのは重要だなと感じました。

覆面調査を装ったアフィリエイトを見抜くポイント

この件以来、覆面調査自体が疑わしく思えてきました。

もちろんまじめに覆面調査をしている会社もあると思いますが、最低限チェックすべきだなと私が思う項目をまとめてみました。

ちなみに私が遭遇した会社は下記すべて当てはまっていたので、かなり怪しいと思います。

アフィリエイトブログに誘導される

アフィリエイトが貼ってあるブログやサイトに誘導される場合はかなり怪しいと思います。

ただし、アフィリエイトバナークリックではなく、巧妙にリダイレクト等されているとなかなか気づけないと思います。

覆面調査を依頼してくる会社用のページが無い

調査を依頼してくる会社がないと、覆面調査会社として成り立ちません。
覆面調査の内容の紹介など、調査者側に立った記事ばかりだと怪しいと思います。

サイトができたのが最近

特に覆面調査に限った話ではありませんが、胡散臭い会社は一旦悪評が広がると名前やドメインを変えて、サイトを立ち上げなおしたりします。

サイトができたのが最近だと注意したほうがいいかもしれません。

連絡先が携帯電話

これも一般的な話ですが、個人からの依頼ではないのに、連絡先が携帯電話だと若干注意が必要かもしれません。

 - ちまちま稼ぐ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事