地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。  ふるさと納税8年目 お得情報、節約、日々のこと

2016年度観光旅行半額補助を調べてみた 今年は九州!

      2017/01/28

2015年は全国で最大半額割引のふるさと旅行券が発売されました。

我が家は出産と重なってしまったので、残念ながら利用できませんでしたが、
今年こそはと思い、2016年度の観光旅行補助、ふるさと旅行券の状況について調べてみました。

2016年度の九州観光支援旅行券は最大7割引き

2015年は国の補助を受けて各自治体がふるさと旅行券を発行していましたが、今年は震災被害のあった九州限定で九州ふっこう割として予定されています。
熊本地震、復興へ政府が旅行券 九州向け最大7割引き

なんと今年は最大7割引だそうです!
割引額は1泊2日で2万円、2泊3日以上で3万円。
各自治体が宿泊予約サイトや旅行会社を通じて7月上旬までに販売するそうです。

発売は7月1日を予定しているようです。
最大7割引き「九州旅行」7月1日から一斉発売

各旅行サイトで特集ページができました。




熊本、大分の割引率

被害が大きかった熊本、大分の割引率は7~9月に平均50%、最大70%、10~12月は平均25%、最大50%です。

福岡、鹿児島、長崎、宮崎、佐賀の割引率

他の福岡、鹿児島、長崎、宮崎、佐賀の5県は7~9月に平均20%、最大50%、10~12月は平均10%、最大40%です。

直接震災被害を受けた県以外でも地震の影響で観光が落ち込んでいるようなので、旅して応援といったところでしょうか。
今年の夏はぜひ九州へ旅行したいですね。

独自にクーポンを発行する自治体も

今のところ国の補助が出るのは九州だけのようですが、自治体が独自でクーポンを発行しているところもあるようです。

宮崎のクーポン

じゃらんと楽天トラベルで6/20よりクーポンが配布されます。



配布されるクーポンは以下のように最大半額です!
5,000円~9,999円⇒2,500円
10,000円~14,999円⇒5,000円
15,000円~19,999円⇒7,500円
20,000円以上⇒10,000円

詳細は以下をご参照ください。
インターネット系宿泊予約サイトでの県内宿泊料金の割引について – みやざき観光情報 旬ナビ

猪苗代町ハッピートラベルチケット

2000円で4000円分の猪苗代の宿泊施設で使用できるチケットが購入できる半額補助です。
対象となるのは宿泊のみで、一人一泊まで使用できます。
6/1より全国のコンビニで購入できるそうです。

猪苗代町ハッピートラベルチケット 猪苗代観光協会

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事