地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

東北の観光旅費半額補助が楽しみすぎるけど予約開始されたのかな、と。

      2017/01/28

そういえば、何ヶ月か前に話題になった《東北の観光旅費が半額補助がでるらしいよ》というのは、もう始まったのかな?と思って、GWどこへも行かないので、地味に調べてみました。

この政策が良い悪い!賛成反対!という個人的意見等は別として、子連れ家族旅行を安く楽しく行けたらいいなーという母ちゃん思考で、調べてみました。(2015.5.2時点)
(2015.6.30追記)
ふるさと割クーポンもかなり多くの県で販売されるようになりました。
7月以降第二弾を予定している県もあるので、買いそびれてしまった人も要チェックです。
個人的には今はじゃらんで7月発売される沖縄県が熱いなと思っています。

(2016.5.23追記)
まだ情報は少ないですが、2016年の旅費半額補助を以下の記事で調べています。

2016年度観光旅行半額補助を調べてみた 今年は九州!

旅費半額補助 実施都道府県

宮城県 北海道網走市 石川県 岐阜県 徳島県 大分県 大分県別府市 熊本県 宮崎県
岩手県? 福島県? 鳥取県? 群馬県?

調べてみたら、東北以外でも実施されるんですね。ほほう。

《楽天トラベル》ふるさと割 トラベルクーポンが出ていた!予約可能!

北海道網走市・青森県・宮城県・福島県石川県・岐阜県・徳島県・大分県・大分県別府市・熊本県・宮崎県 等

今後も続々登場予定とのこと。早い者勝ちで、GWも夏休みも使えるみたいです。
今のところ楽天トラベルが一番ふるさと割クーポンは多い気がします。
今後は7月以降に栃木県、神奈川県、群馬県が追加されます。

《じゃらん》ふるさと割クーポンが出ていた!予約可能!

岐阜県・徳島県・大分県・大分県別府市・宮崎県 等

6月1日より、福島県、三重県、滋賀県、岡山県、広島県、佐賀県、長崎県、熊本県と大幅に追加されます。
今後は、7月1日より、山形県、福井県、栃木県、沖縄県、大分県中津市が7月10日より群馬県が追加される予定です。

今売り切れになっているところの多くが、10月1日より配布再会するようです。

地域住民生活等緊急支援のための交付金事業を活用しているそうです。予約数に限りがあるそうなので、一度チェックしてみるのが良さそうです。

《Yahoo!トラベル》ふるさと旅行券が出ていた!予約可能!

割引率はなんと最大50%!岩手県、福島県、宮城県、長野県、三重県、広島県、佐賀県、大分県が今でてますね。
今後の予定は 7月1日に栃木県、熊本県が7月6日に神奈川県が追加されるようです。
大分県や三重県の第二弾も予定されているようです。

《るるぶトラベル》ふるさと割クーポンが出ていた!予約可能!

網走市、宮城県、岩手県、福島県、福井県、三重県、岡山県、佐賀県、大分県、別府市、長崎県が今出ています。
今後は7月1日に栃木県、7月10日に群馬県が追加されるそうです。

宮城県

(2015.6.29追記)
いよいよ宮城県も以下サイトで6/29よりクーポン販売開始しました。

割引は宿泊代金が最大5割引(割引は1人1泊1万円まで,最大1人2泊まで)、「宿泊+JR」のパック旅行商品については,宿泊代金に加え,交通費も最大5割引(または5割引相当のサービス)です。

コンビニ販売は無いようで、インターネットもしくは店頭での販売のみだそうです。

宮城県公式HP  (みやぎ観光NAVi TOP)に記載されていました。

「観光王国みやぎ旅行券発行事業」の実施方針について

販売スケジュール 準備が整い次第、6月をめどに販売開始(予定)なお、割引財源がなくなり次第、販売終了

割引の対象となる旅行(宿泊)の期間 平成27年7月1日から平成28年1月31日まで

観光王国みやぎ旅行券発行事業について
・・あれ?今って・・?平成27年!もう平成27年だったのか、今年じゃん!わお!!
まだ詳細はきまっていないようですが、旅行会社の店舗やサイトで割引クーポンを購入する形のようです。
そのままホテル行って、旅費半額クレクレは通じないわけですね。当たり前か。

福島県

「福が満開、福のしま。」旅行券

(2015.5.29追記)
6月1日よりコンビニや以下の旅行サイトでクーポンが販売開始されます。

こちらはもう少し詳細が決まっています。

コンビニ販売

第一期の販売は終了したそうです。
第二期は8/31からの販売です。

コンビニの端末で宿泊代金が一定額以上の場合に利用できる宿泊券を割引価格(50%)で販売するそうです。

  • 券面額10,000円の旅行券(チケット)を5,000円で販売(宿泊代金1泊10,000円以上の場合)
  • 券面額6,000円の旅行券(チケット)を3,000円で販売(宿泊代金1泊6,000円以上の場合)

 旅行会社のサイトでクーポン発行

旅行会社のサイトで、宿泊代金が一定額以上の場合に利用できる割引クーポンを発行するそうです。

  • 10,000円分の割引クーポン(宿泊代金1泊20,000円以上かつ2人以上の場合)
  • 5,000円分の割引クーポン(宿泊代金1泊10,000円以上の場合)
  • 3,000円分の割引クーポン(宿泊代金1泊6,000円以上の場合)

岩手県

いわてに泊まろう誘客促進事業、というのがあるみたいですが、今のところ具体的で分かりやすいものは見つからず。

(2015.6.1追記)
楽天トラベルのふるさと割特集ページに記述をみつけました。
Yahoo!トラベルにも特集ページができています。

6月1日からクーポン販売です。

 

福井県

一人最大5000円割引される福井ふるさと割が7月1日から実施されるそうです。

栃木県

(2015.6.2追記)
6月15日から割引付き宿泊券が以下のサイトで、7月1日からツアー割引クーポンが旅行会社で販売されるそうです。

ふるさと旅行券、というものを夏休み前に発売予定とのこと。

今はまだ「ふるさと旅行券」に関する宿泊施設向け説明会の開催しようとしている段階みたいですね。
「ふるさと旅行券」に関する宿泊施設向け説明会の開催について

 今後の発表を待つことにしました

ざっくり見たところ、個人的には宮城県に期待大ですね!!
行ったことないし、牛タン食べたいし、

仙台駅~東京駅は新幹線で約1時間半~2時間くらいで着くみたいですし。

他地域も今後の発表をワクワクしながら家で待とうと思います。

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事