地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

楽天で最大限ポイントを貯める方法 楽天カードが効果大

      2017/03/20

私は以前楽天カードをキャンペーンにつられて作成したことがあったのですが、楽天で使ってもそんなにお得な感じがしなかったので解約してしまいました。
どうやら最近は楽天スーパーポイントアッププログラムというのが始まり、楽天カードで買い物をするとかなりお得になったようです。
今回は新たに楽天カードを作ったついでに、楽天でお得に買い物をする方法を調べてみました。

基本的に楽天でクレジットカードで買い物をすると1%の楽天ポイントがもらえ、カードのポイントが1%前後つきます。
それを無料で6%まで高めることができるようです。有料サービスも併用すれば8%となり、消費税がまかなえてしまいます。

楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)を利用

楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)では楽天のサービスを利用することで、手続き不要で、楽天市場での買い物の際に追加でポイントをもらうことができます。
とりあえず無料で利用できるものだけで、基本の1%に加え4%のポイントがもらえ計5%となります。
楽天モバイルや楽天プレミアムカードを使えばさらに+2%ポイントがつきますが、楽天ポイントのためだけに加入する必要はないと思います。

楽天カードで決済

通常クレジットカードで買い物をすると大体1%前後のポイントがつきます。
楽天カードでも1%の楽天ポイントがもらえますが、楽天での買い物ではそれに加えて2%のポイントが付きます。
+3%と今回紹介するものの中で最大の効果があります。

楽天カードは新規入会時に5000-8000ポイントのキャンペーンを行っているので、それを利用して入会するのがお得です。

プレミアムカードにするとさらに1%追加されますが、年会費が10000円かかるのでこのためだけに加入する必要はないかと思います。
ただ、楽天プレミアムカードは10000円の年会費で海外の空港ラウンジが利用できるプライオリティパスが付いてくるので、海外旅行に多く行く人にはメリットがあると思います。

楽天市場アプリで月1回は買い物

楽天市場アプリから月1回でも買い物を行うと、楽天市場アプリ経由でない買い物も含め、その月全ての買い物に対して楽天ポイントが+1%付与されるようになります。
後述する永久不滅ポイントを貯めるために、楽天市場アプリでの買い物は、月1回なるべく小額の買い物にするのがベストです。
とりあえず私は月初めの買い物は楽天市場アプリから行うようにしています。

注意点

SPUでもらえるポイントは楽天カードの1%を除き、期間限定ポイントです。
翌月15日くらいに付与され、有効期限は付与の翌月末までなので使用可能な期間は1ヶ月半です。

また楽天会員のランクによってSPUでもらえるポイントは項目ごとに月5000-15000の上限があります。
結構高いのであまり気にする必要がないと思いますが、高額の買い物を複数するときは月をまたいで行った方がよいかもしれません。

ポイントサイトを経由する

経由して楽天で買い物することでポイントをもらえるサイトがあります。
楽天では許可されてない自己アフィリエイトを間接的にやるようなものです。

例えばゲン玉を経由して楽天で買い物することで1%相当のポイントをもらえます。
楽天のSPUと併用できるので、楽天ポイントと合わせると6%ポイントがもらえるようになります。

ただポイントの管理や交換が面倒なので、実際は私はセゾンカードの永久不滅.comというサービスを利用しています。
0.5%ともらえるポイントは多くはありませんが、名前の通りポイントが消滅することはないので、気長に貯めることができます。

永久不滅.com自体はセゾンカードをもっていなくても利用できますが、セゾンカード限定の交換商品もあったりするので、セゾンカードはあったほうが良いと思います。



楽天市場アプリを使った際はポイントサイトを経由できないので、楽天市場アプリを使う買い物は月1回にとどめておきます。

2016/6/23追記
楽天アフィリエイトの成果発生基準がかわり、これまではアフィリエイトリンクをクリックしたブラウザからのみの購入が成果対象となっていましたが、6/22以降、他の端末のブラウザやスマホアプリからの購入も成果対象となりました。
ポイントサイトも楽天アフィリエイトの仕組みを利用しているので、楽天市場アプリからの購入前にブラウザでポイントサイトを経由しておけばポイントがつくようになるはずです。

楽天モバイルや楽天プレミアムカードを使っていれば最大8%のポイントがもらえ、消費税がまかなえてしまいます。

全ショップ対象のキャンペーンを狙って週末に購入

最近週末(5/7、5/14の土曜の10:00 ~月曜の09:59)にダイヤモンド、プラチナ、ゴールド会員のポイントアップキャンペーンが行われています。
ダイヤモンド会員は4倍(+3%)、プラチナ会員は3倍(+2%)、ゴールド会員は(+1%)ポイントがもらえます。

上記のSPUやポイントサイトと併用可能で全ショップ対象なので利用しやすいキャンペーンです。
とりあえず二週連続で開催されていますが、これからも開催されるようなら楽天での買い物は週末にするようにしたいです。

7/31 追記
その後あんまり継続的には開催されていないようなので、あまり期待しないほうがよさそうです。

注意点

もらえるポイントは期間限定ポイントです。
SPUと同じく翌月15日くらいに付与され、有効期限は付与の翌月末です。
またエントリーが必要で、エントリー後の買い物のみ対象になります。

まとめ

楽天スーパーポイントアッププログラムやポイントサイトを活用することでポイントを最大8%もらうことができ、消費税がまかなえます。
無料なものだけ利用しても、6%までポイント還元率を高めることができます。
楽天カードで決済するだけで4%になるので、いろいろやるのが面倒な人は決済方法を楽天カードに替えるだけでも効果があると思います。

 - クレジットカード

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事