地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

ふるさと納税 奈半利町 金目鯛

   

昨年も頂きました奈半利町の金目鯛。

昨年は2万円で年4回もらえるセットにしていましたが、今年は出遅れてしまいセットはほとんど売り切れ。
仕方なく今年は金目鯛のみ、リピートしてみました。

夏に届いて2匹でした

去年は、年4回プランにしていて、冬頃に金目鯛を頂きました。
今年は、年1回の普通の単品で申し込んだからか、8月に届きました。
頼んでから1ヶ月くらいで届いたので、季節は関係ないんだと思います。

クロネコヤマトの冷蔵便で届きました。
ヤマトは事前登録(無料)すれば、何か届く際に事前にメールが来るので、日時・時間指定ができます。
今回もそれを利用して、夕食前の時間に届くようにしておきました。
我が家は冷蔵庫が小さい(一人暮らし用サイズ)ので、このサービスはいつも助かっています。

では、開封!

ふるさと納税 金目鯛去年よりやや小ぶりなのが2匹でした。
大きさ比較しやすいように500mlペットボトルを置いてみました。

金目鯛 目昨年同様、目が澄んでいてとってもキレイ。
金目鯛って美しいなぁと。

金目鯛 全体ウロコはとってないので、自分で下処理しないといけません。
うちは100均で買った《魚のウロコ取り》を重宝しています。

お刺身・鯛しゃぶ・お煮付けにしました

鮮魚も充実しているスーパーや百貨店の鮮魚コーナーでは、いくらか払えばキレイにさばいてくれたりします。
今回は夫にお願いしました(もちろん素人ですが)。

仕事終わりにアリガトウ!

お刺身もプリプリで美味しかったです。
個人的には、甘みが増したように感じたので鯛しゃぶが好きでした。
残りはアラの部分を含めたお煮付けにしました。ショウガも入れましたので風味もup!!

自分では、きっと買うことはないであろう金目鯛。
料亭や旅館でしか食べられないであろう金目鯛をおうちでゆっくりいただけました。

地元の漁師さんはいつもこういう新鮮で美味しいお魚を食べているんだろうなぁ。

今年もありがとうございました!^^

 - ふるさと納税

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事