地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

公立幼稚園のママ&子どもの面接服装って?

      2017/03/19

地域によっては、幼稚園or保育園の入園準備が始まるころですね。
私立は各園の方針(雑誌VERYに載ってそう)があると思いますが。
普通の地域の公立幼稚園の保護者&子どもの服装はこんな感じだったよ~というブログを書きたいと思います♪

実際に行ってきました~!

・ほんと普通の公立幼稚園。
・どろんこ系でも海外の教育理念に基づいて~のうんちゃら系でもなく、普通の。

ママの服装

・上の子がいるママは普段着(1割)
・スーツ系(2割)
・キレイ目(ワンピース)系(2割)
・キレイ目(ズボン)系(4割)
・公園着のようなラフな普段着(1割)

でした。
あんまり気合入りすぎててもちょっと・・なのかな?と。
でも、キレイ目な服装のママのほうが好感度は高いなーと♡
ジーパン+パーカーのママとスーツ系のママが隣に並んだときはちょっとなんだかなぁと。。

子どもの服装

・普通のトレーナー(ロンT)+ズボン(4割)
・襟付きシャツ+スカートorズボン(3割)
・紺や黒のスーツ(ジャケットの代わりにカーディガンやベスト含む)(2割)
・お受験用とみられるほぼ無地のスーツ(1割)

思ったより、みんな普通の服装だな~という印象でした。
私立受験でもするのかな?といったブランドスーツ(だと思われる)の子が少なかったです。
普通のラルフやギャップの襟付きボタンシャツを着てる子やいつもよりちょっとおめかししてる女の子が多かったです。

親と子で統一感♡

親はスーツ等でバリッと決めてるのに、子どもだけ普通のトレーナー服の親子や、その逆も。
せっかくなら統一したほうが、と客観的には思いました。
ただ、公立ですし、他人の服にとやかく言うのは違うかなーと思いますので。。。

無難なのでOK

チェックや無地など、シンプルなズボンやワンピースは今後も使えるので1セット持ってると便利です♡
ちょっとした式やパーティのときに、華やかな小物(男の子なら蝶ネクタイやネクタイ・女の子ならリボンやカーディガンやフリル靴下)をつけ足せば充分素敵に着まわせます
おじいちゃんおばあちゃんとお祝い事などで食事に行くときも喜ばれます♡




上下別々でも使えるものや、白シャツ+シックな色(黒や紺)のボトムでもいいと思います♪きちんと感♪



〚清潔感〛+〚笑顔〛のママが素敵でした♡

 - ベビー、子どもグッズ, ママグッズ, 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事