地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

雑巾を使わない、という選択。使い捨て便利掃除グッズに移行。

      2017/03/19

今まで〚雑巾は使わずに、使い捨てシートを使ってます〛というのを読んでも、なんだかもったいない気がしていました。
着古した服を切ってウエスにするのならわかるんだけど、掃除のためにお金を使うのは気が進まず。

もし、お掃除代行を雇ったら?

子育て中ということもあり、掃除が思ったより進まないので、人の手を借りたいな~と思うようになりました。
ネットで調べてみると、大体普通のお掃除で1時間2000~3000円。1回に2時間以上はお願いするかたちになるので、大体5000円もかかります。それを月2or4回くらいが現実的かなと思いつつ。

週1で2時間5000円
もちろん、地域のシルバーさんや生協さんなどに頼めば1時間800円。
でも掃除能力や対応だとプロの2時間5000円の仕上りのほうがキレイそうな気がする。

今までドラッグストアで見て見ぬふりの使い捨てシートのほうが断然安いではないか、と。

雑巾を使った場合の動作

①ベランダに雑巾をとりに行く
②水道で雑巾を洗って絞る
③濡れた手をふく
④雑巾でいろいろ掃除
⑤水道で洗う
⑥ホコリが落ちにくくてイライラする
⑦洗面所が汚れる
⑧雑巾絞って干す
⑨さっきの雑巾で汚れた洗面所のボウル部分を掃除する⑩手を洗う

ざっとこんなに動作が要ります。これはスムーズに出来た場合。
たいていこの間に子どもがなんやかんや言ってきます。

使い捨てシートを使った場合の動作

①シートをとる
②掃除する
③シートを捨てる
④手を洗う

なんて簡単なんでしょう!!!!!とりあえず掃除初心者(めんどくさがりや)レベルの私にはこっちのほうが向いてる気がする。エコとか完全無視です、すみません。

床掃除

すぐたまるホコリ、髪の毛に嫌気がさす。

トイレ掃除

トイレ掃除に使ったものは即処分したい。

家具ほこり対策掃除

すーぐたまるホコリ。毎日掃除なんてムリムリ。

コロコロで掃除

きれい好きな人はいつも家でコロコロしてるイメージ。

台所の油汚れ掃除

熱いうちに拭く癖をつけたい。でも五徳まじ熱い。

台拭き代わりにウェットティッシュ

白ふきんを鍋で煮沸消毒、に憧れた時期もありました。

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

大王製紙 2010-01-22

価格:450円(2017/07/25 02:58時点)

OFF:306円

掃除する、という習慣化

ほうきと雑巾で掃除、できればいいんですが、なかなか忙しくてうまくいかないので。
使い捨てシートを使うことは恥ずべきことではない!と言い聞かせて!!
またレポします~♪

 - 掃除, 断捨離

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事