地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

引越し見積もり(スター引越・サカイ・ハート引越)に来てもらった感想

      2015/06/27

我が家は転勤族ではありませんが、家族構成(人数)によって、部屋の広さをかえています。
これも賃貸ならではのメリットだと思います。
結婚してから、3度目の引越しになります。なので、だんだんこちらも少しだけ交渉に慣れてきました。

大型ベッドや家電等がありますし、マイカーやトラック持ちの親戚友人はいませんので、今回も業者さんにお願いすることに。

まずは、ネットで無料見積もりが楽

家で簡単にすぐできます。
ネットで引越し見積もりをするだけで、割引券や金券をもらえたりします。
その後、金額などを考慮し、よさそうな業者さんに家に来てもらって見積もり(だいたい30分間)してもらう流れになります。

引越しのサカイさんでは、家に来てもらって見積もりしてもらっただけで、1kgお米をいただきました。

ネット無料見積もりの個人的コツ

今回はHOME’S引越し見積もりを利用しました。
ネットでの無料見積もりをすると、各社が「とりあえず訪問見積もりを」と電話で営業をかけてきます。
当然全社に訪問見積もりをしてもらうのは現実的ではないので、見積もりの際に入力した内容で概算見積もりをもらい、その中から何社かに連絡をとり、訪問見積もりをしてもらいましょう。

備考欄にメールで概算見積もりを出してほしいこと、見積もりの段階では電話はかけないで欲しいことを明記したおかげか、営業の電話はかなり少なかったです。

引越し大手の業界順位は?

HOME’Sの総合満足度ランキングでは以下のようなかんじでした。

  1. アリさんマークの引越社
  2. SGムービング
  3. サカイ引越センター
  4. アート引越センター
  5. ハート引越センター

日常生活で引越し割引クーポンがないか探す

生協割引、会社関係の割引、はたまたスーパーにおいてあった引越しクーポン、不動産会社においてあるチラシなど、安そうなものはもらって、家で吟味しましょう。
たった10%?と思うかもしれませんが、引越しは何万円かかかるので、何千円かの割引になることも。
意外と大きい!!
ただし、クーポン併用はできなかったりするので、一番安い方法は何か?を選択しましょう。

見積もりにきてもらう引越し業者の選び方

訪問見積もりにきてもらうのは、ネットでの見積もりがしっかりしていて、安い業者から数社選ぶのが良いと思います。
ただし、その際でも大手なら問題ないのですが、あまり聞いたことのないような会社だとある程度選別したほうが良いかと思います。

私は以下の基準を満たす業者に連絡をとりました。

  1. ある程度ウェブサイトがしっかりしていること
  2. ある程度長いこと営業していること
  3. インターネット新規加入での割引を推していないこと

1、2はまあ当然かと思いますが、3はインターネット加入を押している業者は本業にあまり力を入れていない印象があるためです。
たしかに光回線の新規加入を行えば、販売奨励金がでるので低価格で引越はできますが、他にも家電量販店やインターネットでキャッシュバックがあるところがあります。
光回線を新規に契約する予定が無い方は、なおさらそういう業者は避けた方がよいかと思います。

4社見積もり予約(家に来てもらう)をとりました

引越し段ボール①スター引越し
②引越しのサカイ
③ハート引越し
④アート

こちらの4社さんにお願いをしました。
もともとは、スター&ハートのみの予定でしたが、割引券があったので、サカイ&アートにも予約電話をいれました。
サカイさんは電話して、その日の3時間後くらいに来てくれました。
アートさんは、翌日以降の予約しか受け付けられないと言われました。

なるべく早く見積もりしてくれるほうが嬉しいですね。

どんな人が家に来たのかというと

①スター引越し
30歳?くらいの爽やかで人当たりの良い男性でした。
子どもにも話しかけてくれて、和やかにすすみました。
ネットで表示された額+2万くらいの査定でした。一社目ということで、他社さんの査定金額がでてからまた電話します、とのこと。

②引越しのサカイ
新卒と思われる20代前半男性でした。
スターさんの3倍の提案をされ(一応、サカイさんのネット見積もりもしましたが3倍以上・・)、特にサカイならではのメリットを話してくれるわけでもなく、値引きの話も一切なく、むしろ引越し時間(勝手に午前指定)とかも勝手に決められて、業界一位のサカイにお任せください!と言われるだけ(本当に)。
引越し時間を午後に変えてくださいと言っても、変更してくれず、午前にすませたほうがイイとのこと(私の都合は?)。
誓約書に署名・印鑑まで要求されました。
きっと4月からの研修を終えて、支店配属になったばかりなのかなーという印象。
すごく汗をかいていて(緊張?)、何より会った瞬間からタバコ臭かった。

正直、期待してたのに会話にならないので、他の普通の人が来てほしかった・・

今後の成長に期待します。

③ハート引越し
30歳?くらいのハキハキした好印象の男性が来てくれました。これから、アートさんの見積もりも来てもらう予定といったら、
《いま、決めてくれるならお安くします!》とのこと!で、でたーーー笑

パンフレットとともに、ハートがやや大手であることや保険内容まで丁寧に説明してくださいました。
金額もこの3社さんの中では一番安い
あとで、スターさんに、ハートさんの金額を伝えましたが、そこまでの値引きは厳しいとのこと。

④アート
3社目で決まったので、予約キャンセルの電話をすぐに入れました。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

今回は、ハート引越しに頼むことにしました

引越し業者前回の引越しでは、アリさんマークの引越しに頼みました。
荷物は少し増えたかも(子がうまれたので)しれませんが、金額は前回よりやや下回りました。

アリさんは、テキパキしていて引越しもスムーズで良かったです。
運搬時に全身鏡にヒビが入ってしまったときも、弁償をしてくださって(お金振込み)助かりました。

今回は、ハート引越しに頼むことにしました。
当日は、お世話になりますので、人数分のペットボトル飲み物など用意しておこうと思います。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事