地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

乳幼児育児に疲れた・・・と思ってるママは私です

      2016/07/14

絶賛育児中です。下の子はまだ0歳。所謂、乳幼児を育てています。
大きくなればなるほど悩みは辛いとも聞きますが、だからといって今のきつさが半減するか?いやしませんがな
ちなみに、子どもがまだ一人だった頃でも疲れてました。二人目悪阻のときが一番辛かったかな。
※両祖父母親戚はまったく頼れません。

ハーブティー飲んでもストレス解消しない平民です

よくストレス解消にハーブティー♪とかなまやさしい言葉を見ますが、わたしは全然解消されません。笑
どこぞの上流階級のマダムではなく、一般ピーポーの平民です。

エルゴで抱っこしてたくさん歩いた日の夜とか
寝たと思ったら、突然ウワーンと泣かれてまた一から寝かしつけ・・だとか。
地域のキッズプレイルームへ行ってみたら、なんか気疲れしちゃったときとか。

世のママたちはすごい!自分はまだまだ

世の中のママたちは本当すごい。自分はまだまだ甘えてるんじゃないか、弱音を吐いていいのか。と思うこともあります。

ふと、私は誰と戦っているのか

別に戦ってないよね、生活してるだけだよね。学生時代のマラソンのような、インターバルのような、、

なのに、疲れるんですよね〜

3人以上子育てしてるママだっているし
今は家電も昔より発達してるっていうし
短時間保育に預ければ?っていとも簡単に言う人もいるし
会社員だって辛いんだよ?っても思うしね。

一人になりたい、と思うのは悪なのか

四六時中子どもと一緒にいると、一日が長いと思ったり、短いと思ったり。

私の場合、一緒に遊んだりしてるときは時間が長く感じます。だって私興味ないんだもの、その遊び。←教育評論家の人に殴られそうw

そして、家事をしてると、時間が足りないんです。摩訶不思議。

トイレだって子どもがついてくるしね。

一人になりたいって言うと駄目なママっぽい気もして言いにくいのかもしれないけど、これも大切な心の欲求かなと。

とりあえず寝ても家事はたまる

あーもー疲れた!寝よう!と、寝ても家事はたまっていく一方。
夜中に小人さんでもやってきて部屋の掃除やらなんやらしてくれないかしら、

朝起きたらピカピカの部屋でお弁当も出来上がってて、私の朝食も用意してあるの☆

てそんなメルヘンチックなことが現実で起こるわけもなく。

昨日と同じ部屋で、泣き叫ぶ子どもがいて、朝到来です。

でも、よく寝ることとよく食べることは大切だと思うのです。人間だもの。

疲れたときはこうしよう、なんていいません

○○したらストレス解消になりますよ、なんて私には言えませんけど

会ったことありませんけど、同じ空の下で私も疲れてますよってことは言えます。

穏やかに子育てしてる、元気だからあと2人くらい産めそうっていわれたりする私ですが、めっちゃ疲れてます。

雑誌やブログやらのキラキラ☆いつも可愛い全力ママとはほど遠いママがここにいますよってこと。

多分、今日あれこれあってとりあえず疲れましたよね。お互いおつかれさまです。

子どもと一緒でお風呂もゆっくり入れませんでしたよね。

自分のご飯は冷めてて結局かけこみ食べしましたよね、米粒の掃除面倒でしたよね。分かります分かります。

もう落ちた米粒拾うのも明日にしようって思いましたよね。こびりつくけど、仕方ない仕方ない。

なんでこんなに疲れるんでしょうね。仙豆と思って冷凍庫に入ってる枝豆でも食べようかな。←ドラゴンボールのセンズね。

こんな救いの無いブログを読んでくださってありがとうございました。感謝!

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

ダイヤモンド社

価格:1,620円(2017/07/24 16:01時点)

 - 日記

Comment

  1. ゆか より:

    初めましてですが、すごくすごくものすご〜く共感です。私が書いたかなって思ったくらいに!!
    うちには2歳5ヶ月の娘がいます。

    生後1ヶ月程の子の親に、「いつが一番しんどかったですか?」って聞かれた事がありますが、「そうですね〜」なんて考えながら「ずっとだよ!」と心の中は叫んでました…

    • カンタン より:

      ゆか様
      コメントありがとうございます!
      魔の2歳児っていいますしね。最近知ったんですが、魔の3歳児って言葉もあるそうで。笑
      そうなんですよね、ずっとなんですよね!分かりますー。。。あの頃に戻りたいか?いや、そういえばあの頃は○○が大変だったな、とかふと思い出したり。←疲れてたらその当時の記憶すらとんでしまったりしますが。
      さて、我が家ではいま子どもが【水のむー!水ー!】と叫び始めました。お互いがんばりましょう。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事