地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

おすすめ無料アプリ お子様いくつ 人の子どもの名前を覚えるのが苦手な人への解決方法

      2015/08/03

この間話したばっかりなのに、名前忘れちゃって気まずい思いをしたことはありませんか。

 

ちなみに、私はすぐ人の名前を忘れてしまいます。
直したいけど、なかなか直らないので、メモすることにしました。

というのも、

子どもと一緒に児童館やイベントなどに行くようになり、周りの人と話す機会がすごく増えました。

そのときはなんだかんだ話してしまうので、

翌週に公園や道端で会ったときに、本当に気まずいんです。

それに、何度か名前や性別を間違えて言ってしまったこともあります(我ながら最悪だ)。

最近は、このアプリをこっそり(携帯を見るフリして)見て思い出そうと頑張っているので、そのようなミスも減りました。

 

iPhoneアプリ 『お子様いくつ』

iPhoneアプリ 『お子様いくつ』

iTunes『お子様いくつ』

iPhoneユーザーは使えます。

設定

↓このように、グループ分け・誕生日などを設定できます。

お子様いくつ 設定画面

わかりやすい表示

で、色分けして、まとまって表示されるので分かりやすいです。

お子様いくつ リスト

営業先リストみたいなものですね。

やっぱり、自分の名前や子どもの名前を覚えてくれてると嬉しいですしね。

人間関係を円滑に。

アラーム機能

あと、誕生日の前にはアラームが鳴りますので、

誕生日プレゼントの準備を忘れるのを防止します。

自分の子には頂いたのに、こちらからは差し上げないなんて失礼なコトはしたくないなぁと考えてるママにもオススメです。

私はちょうどいま友人が出産ラッシュ時期なので、出産報告の連絡がきたらすぐメモするようにしています。

これでいまどきの!?名前の漢字もメモして手紙を書くときなどに役立てています。

 - レビュー、感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事