地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

ジモティー(家具を安く処分した編)をやってみた感想&レビュー

      2015/08/05

新しい棚を購入したので、以前使っていた棚を処分したいと思いました。

しかし、地域でゴミとして出すにはちょっと躊躇。
なぜなら

  1. 処分費用が高かった(2段ボックスの二つ分くらいの大きさ)→700円費用発生
  2. 指定日まで約2週間かかる(置き場所に困った)
  3. 指定日に合わせて、所定場所に自分で持っていくこと

あーめんどくさ・・仕方ないかな・・と思っていたところ
地方に住む友人がラインで
「じもてぃー、というサイトで家電を売った、楽だったよー!!」と言ってきて、私もやってみました。

ジモティー

ジモティー」で、ネット検索するとすぐでてきました。

どうやら、無料の地域掲示板のようで、東京以外の地方でも使えそう。(実際、地方在住の子から聞いたし)

ジモティー

会員登録&出品

右上の「会員登録」をクリックして

ジモティー 登録画面

↑これを入力して、入力したメアドに確認メールが届くので、それを確認して本登録完了!
で、棚の写真をスマホで撮って、説明文を入力して、サクッと投稿(出品)できました。
超スピーディ。

購入希望者に連絡

その後、購入希望者から、メールがきます。

やりとりは、登録したメールにきますが、メアドはジモティーを介しているので、個人情報も安全。
昼に開始し、15分で引き取り先が決まりました。

「受付終了」ボタンを押し忘れていたので、一時間後に気づきましたが、40viewくらいありました。

メールでやり取りし、その夜に棚を家に取りに来てくれて、現金と交換。
家に呼ぶのが心配な人は、待ち合わせ場所を決めたりするみたいです。

感想

サイトを見てみると、0円でもいいから誰か引き取って!という依頼主も多くいました。

あと、ちょうど今は春の引越しシーズンなので、受け渡しは○日指定、とさきに商品紹介欄に書いてる人も。

ただ、ここはほぼ個人でやり取りするので、トラブルにはしっかりとした注意が必要だと思います。
私は賃貸住まいなので、今回の相手に教えたのは、住所・苗字のみでしたが、スムーズにできました。
メアド・電話番号は念のため教えませんでした。

家具家電は処分に費用がかかるので、こういった地域の掲示板サービスを利用するのもアリだと思いました。

追記(2015.8.4)

引越しにあたり、洗濯機が不要となったので、これもジモティーで500円で引き取ってもらいました。
今回も開始してから1時間たたずに、決まりました。
洗濯機を処分するとなると数千円かかってしまうので、かなり助かりました。

 - レビュー、感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事