地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

ふるさと納税 四日市市 萬古焼土鍋

      2015/08/09

三重県四日市市からふるさと納税で頂いた、
萬古焼(ばんこやき)ごはん鍋3合炊
の土鍋を1年以上使ってみてのレビューを書きたいと思います。
↓洗いたてなので、少々中に水が入ってます。
四日市市 萬古焼土鍋
我が家では、まず、一人暮らしのときの安い小さな炊飯器を結婚後もそのまま使ってました。
が、100均の土鍋で炊いたら、全然違う!!こりゃすごい!と気付き、5年以上土鍋生活です。
とはいえ、100均土鍋は、やはり割れやすく、何度か買い換えました。
その後、スーパーで季節のおつとめ品になっていた980円→50%OFFの土鍋にしてからは、長持ちしてます。やはり、良いものは違いますねw
しかし、鍋料理が食べたいときに炊きたて白米が食べられないのがネックでした。
そんなとき、この萬古焼の土鍋を見つけました(^^)

5000円で土鍋一つ

無印とか他で日本製を買うと、しれっと高いのでありがたい限り。
持ち手がねじってあるので、なんだか高級品かのよう。
しいていうなら、もう少し大きいとつまみやすいんですが。
四日市市 萬古焼土鍋 蓋
使ってからは、もう二年目?くらいになります。
毎日炊いているのに、まだまだ現役。
使わないので、炊飯器は捨てました。
土鍋だと、置き場所もとらないし、節約になるし、美味しいし、すぐできるし、、このままだと一生土鍋ご飯だと思います。

我が家での使用方法

前の晩に土鍋で米を二合研いで、水に浸す

翌朝、一番早く起きた人が、14分火にかけ、15分蒸らす。
だけです!
土鍋なので、入れっぱなしでも美味しい!
昼はチンして食べてます(^^)
四日市市 萬古焼土鍋 説明
四日市市 萬古焼土鍋 説明 裏
これからも大切に使います♪
ありがとうございました!!!

 - ふるさと納税

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事