地味ながらも日々

目標 モノではなくお金を貯める。 ふるさと納税4年目 お得情報、節約、日々のこと

ZenFone5 ASUS Weatherで現在地がずれる問題 アプリアップデートで解決

      2016/02/27

最近おきていた、zenfone5の天候ウィジェットで現在地がずれる問題が、アプリアップデートで解決したようなので、ご報告します。

天気ウィジェットの現在地がおかしい

私はzenfone5のホーム画面は、デフォルトのままでそれなりに便利で本体の外観ともマッチしているので、特にいじらず使っています。
天気のウィジェットも元々ついていた天気と時計がセットになったのを使っていたのですが、最近現在地がしばしばおかしくなっていました。
どうやら大本の天候アプリ(Asus weather)の現在地がおかしいようです。
以下のように都内にいるにもかかわらず、茨城県だと表示されます。

Asus Weather(天候ウィジェット)

位置情報の精度の問題?

初めは、特にほかのアプリでは問題がでないこと、また、このアプリは現在地を取得するのにGPSを使っていないようなので(GPSマークがでない)、位置情報の取得精度の問題かと思いました。

AndroidではGPSとwi-fi、携帯電話のネットワークから位置を測定する、2種類の位置情報を使っています。
高精度にするとどちらも使用されます。また一方でアプリの側からもどの精度で位置情報を取得するかを選ぶことができます。
天気の情報はそれほど高い精度の位置情報は必要ないので、ASUS WeatherはGPSを使わず電力消費を抑えるような仕様にしているのでしょう。

GPSと比べて、低い精度の位置情報が問題をおこしている、具体的には登録されている位置情報がおかしいwi-fiがあるのではないかとにらんでいました。(誰か茨城県から引っ越してきた?)

とはいってもどのwi-fiが悪いと判定もできないし、それを報告するすべもないようです。
以前、android携帯からgoogleがGPSとwi-fiの位置関係を収集して、位置情報の推測精度向上にもちいているという記事を読んだことを思い出し、発生するたびにgoogleの位置情報サーバーの更新を期待して、マップを起動していました。
今思うと涙ぐましい努力ですね。

いろいろな場所でおかしい

しかし、最近気づいたのですが、自宅だけでなく会社にいるときもずれることがあります。
そんなに茨城県から最近やってきたwi-fiが多いとは思えないので、アプリの問題ではないかと思い始めました。

アプリアップデートで解決

天候ウィジェットはしょっちゅう見るという訳ではないので放置していたのですが、今日重い腰を挙げて調べて見たところ、価格.comに同様の報告があり、手動アプリアップデートで解決するようです。
playストアのマイアプリ、すべてからASUS Weatherを探して更新をおこないます。
インストール済みのアップデートがありのところや、検索画面からはでてきません。アプリは全部自動更新にしていたので、手動でアップデートが必要とは盲点でした。
下はアップデートしたあとの図ですが、アップデート前はインストール済みではなく更新になっています。

playストア マイアプリ すべて

他にも更新できそうなアプリがありますが、使っているものではないのでとりあえずそのままにしておきました。

更新してみると、天候の表示の区分が町まででていたのが、区までと荒くなりました。
おかしくないときも、あまり正確にでていなかったので、こちらのほうがよさそうです。
しばらく使ってみて、おかしな地名がでてこないか確認してみます。

 - Zenfone

Comment

  1. マッキー より:

    こんばんは、情報助かりました。
    手動更新しないといけないとは盲点でした。
    ありがとうございました。

  2. より:

    うちは東京23区内なのに何故か「佐賀」でした…。
    こちらの情報で解決しました。
    本当に有難うございました。

  3. カンタン より:

    マッキーさん、梓さん
    コメントありがとうございます。
    お役に立てて幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事